昭和の子供、復活!
TUCS クライミングスクール-2
この課題、写真で見ると簡単そうに見えますが、ちょっとオーバーハングしてたりして初体験の私にはかなり難しいです。
しかし、先ほどから何本か登っているうちに徐々に子供のころの感覚がよみがえってきました。

「これ、おもしろいぞ!」

そう感じ始めると、恐怖心もほとんどなくなり体の動きもスムーズになってきます。
苦戦しつつもどうにか一発目でゴールまでたどり着くことが出来ました。

「見たか!平成の少年たちよ!昭和の子供魂、ここにあり!」

などと叫ぶと、思いっきり引かれそうなので、平静を装ってスタート地点に戻ります。

素直に感想を述べる子供たちからお褒めの言葉をいただきました。
ちょっと照れますが、うれしいものです。
大人の、そして父親としての面子を何とか守りました(笑)。


新しいルートにどんどんチャレンジ
ボルダリングの後は、お昼の休憩をはさんでトップロープクライミングに挑戦。
大人は最初に練習しましたが、子供たちは本日初挑戦です。

学年が上の先輩たち数人が登った後、息子も壁にとりつきます。
あれ?意外とあっさり…。
TUCS クライミングスクール-1

私のビレイで下降してきます。
この一本のロープで結ばれていると思うと、普段考えもしない「親子の絆」なんていう言葉が頭をよぎったりします。
「ガンバレー!」
TUCS クライミングスクール-8

昭和の子供も負けていられません。
TUCS クライミングスクール-6

大変だけど、楽しい!
TUCS クライミングスクール-8
子供たちもみんな調子が上がってきました。
TUCS クライミングスクール-5
ガンガン登ります。
TUCS クライミングスクール-7

先輩たちの大声援を受けて、さらに困難なルートにもアタックします。
TUCS クライミングスクール-3
が、これはさすがに完登できず…。
(ちなみに大人二人は完登しました)

大人も子供も、今日初めて会ったのにお互い声援を送りあったりして、とても良い雰囲気。
気づけばあっという間に終了時刻になっていました。
こんなに全身を使って楽しい思いをしたのはいつ以来でしょうか。

終わってみると、募集要項に「親子での参加者を優先します」と書いてあった意味がよくわかりました。

「オリンピック競技にもなったクライミングを用いて、挑戦すること諦めない気持ちの大切さや、
協力すること信頼することの大切さを学びます。」


スクールの趣旨もこの一日にすべて詰まっていたと思います。
本当に充実した一日でした。

クライミングとツボ探しは同じだ!?
初めてクライミングをしてみた鍼灸師の私は思いました。
クライミングと鍼灸の臨床は似たところがある、と。

・悪いところにツボがあるとは限らない。
 例えば、腰が痛くて前屈ができないとします。痛いのは腰ですが、前屈できない本当の原因は
 腰以外の場所にあることがあります。ボルダリングをしていてもう一つ上になかなか上がれない時、
 自分では手の位置が悪いと思っていても、上がれない本当の原因は手ではなく足の位置であることが
 何回かありました。

・ツボの大きさや形はいろいろある。
 クライミングで手や足をかけるホールド(壁についている様々な形をした取っ掛かり)は、
 様々な大きさや形があります。私たち鍼灸師が臨床で感じ取っているツボも同じです。
 ツボは小さいものでゴマ粒ほど、大きなものでは小豆くらいまでの大きさがあり、硬さもいろいろです。
 
・正しいツボを取るべし
 クライミングのホールドはどれを使ってもいいというわけではありません。
 決められたホールドを順に使用して登っていくことでゴールにたどり着くというルールです。

 ツボの選択も同様です。ツボは教科書に載っている主要なものだけでも365ほどあります。
 その中(それ以外のツボを使うことも少なくないです)から、適切なものを選び出していきます。
 症状に合わないツボ、もしくは正しくツボの位置をとれていない場合は治療効果がありません。

・新しいものに挑戦すること
 一番強く感じたことがこれです。
 ツボは一つの症状に一つ用意されているわけではありません。また、同じ「肩こり」でも
 状態によって使うツボはいろいろです。一つのこともあれば、複数の場合もあります。
 そして、手のツボを使うこともあれば、足にあるツボを使うこともあります。

 ある程度の基本パターンはありますが、いつもそのパターンにはまるとは限りません。
 クライミングやボルダリングと同じで、「これ以上前に進めないな」と感じることがあります。
 
 そこから挑戦が始まります。もう一度状況を見直して、違うツボはないのか、ツボの取り方は正確か、
 いつもと違うこのツボを使ってみたらどうか、そのツボに鍼をしたときの効果はどこに波及するのかなど、
 頭をフル回転させて考えます。

 しかし、自分だけでは答えが出ないこともあります。
 そんな時は、クライミングの時に下で見ているインストラクターや仲間たちがルートを教えてくれたように、
 鍼灸や活法を一緒に学んでいる仲間たちにほかの手段はないか、教えを請います。
 そして臨床に戻り、再挑戦。これをひたすら繰り返しています。

こうして考えてみると、私にとっての鍼灸と活法はチャレンジスクールそのものかもしれません。
鍼灸にオリンピックはありませんが、自分なりのさらなる高みを目指して目の前の壁を
地道に這い上がり続けていこうと思います。

みんな頑張ってる?努力することは、恥ずかしいことではないよ

(開校式での片山右京さんの言葉)


(終わり)


 
 
 
 







 



関連記事
クライミング&ボルダリングに初挑戦!
ゴールデンウィークの最終日となった5/7(日)、親子で
【2017年Team UKYO チャレンジスクール 「クライミング&ボルダリング」】     
に参加してきました。

「オリンピック競技にもなったクライミングを用いて、挑戦すること諦めない気持ちの大切さや、
協力すること信頼することの大切さを学びます。」
というのがこのチャレンジスクールの趣旨です。

我が家は親子で外遊びをする時間が比較的多いのですが、
お互い初挑戦のクライミングでどれだけやれるか楽しみです。



昭和の子供、本領発揮なるか
開校式が終わり、まずは大人と子供で分かれて午前の部がスタートです。
大人は「トップロープクライミング」というあらかじめ一番上にかけたロープを
ペアを組んだ人にビレイ(安全確保)してもらって登る方法に挑戦。

子供は「ボルダリング」といって、ロープを使用しないで登る方法から始めます。

私は昭和という時代の後半を野山で走り回って少年時代を過ごしました。
同級生には猿のように身のこなしが軽い者が何人もいて、
木登りやがけ登りではなかなか一番にはなれませんでしたが
こういう遊び(スポーツ)は大好きです。

1回目。難易度別に色分けされたテープがホールド(壁についている様々な形をした取っ掛かり)の近くに貼ってあるので、最も簡単なルートを選んで登ります。ビレイしてもらっているので、恐怖感はありませんが思うように体が動きません…。どうにか異なるルートを2本最上部のゴールまで登りましたが、普段使っていなった筋肉がプルプルしました。

ああ、昭和は遠くになりにけり…。



平成の子供たちと一緒にチャレンジ!
軽く(?)体が温まったところで大人と子供が混じった4つの班に分かれて様々な課題に挑戦します。
私の班は息子を含む子供4人と大人2人、インストラクター1人となりました。

まずは子供たちが初めに練習していたボルダリングからスタートです。子供たちは息子以外は経験者で、初級の課題はするすると難なく登ります。子供たちが見守る中、大人も挑戦。一緒の班になったもう一人のお父様は身体能力の高い方で、難なくクリアです。私もどうにかこうにかゴールまでたどりつきました。

皆が出来るとみるや、インストラクターから次のルートが提示されます。見ると、クライミング初挑戦の我が家には十分すぎるほどの難易度のような気がします。しかし、子供たちは「ええ~!」と言いながら楽しそうです。そして一人ずつ果敢にアタックしますが、全員失敗。

大人も行きます!まず身体能力の高いお父様が挑戦。1回目はミスしましたが、2回目でクリアしました。
子供たちから「おお~、すげ~!」と歓声と拍手がわきます。大人の面目躍如です。

私の順番が回ってきました。
子供たちの視線が気になります。
大人として、父親として無様な姿はさらしたくありません。

しかし、何といっても今日は「チャレンジスクール」です。
ルートは厳しいですが、やってみるしかありません。

いざ!
TUCS クライミングスクール-2

続く…。





関連記事
ゴールデンウィークの診療予定です
4/29(土) 通常診療
4/30(日) 定休日
5/1(月) 臨時診療
5/2(火) 通常診療
5/3(水) 臨時休診
5/4(木) 臨時休診
5/5(金) 臨時休診
5/6(土) 通常診療
5/7(日) 定休日
5/8(月)
 定休日
筑波実験植物園5
関連記事
ラジコンが走らなくなった 
ある日小学生の息子から、「ラジコンカーが動かなくなっちゃったから直して!」と頼まれました。
ラジコン修理2

ラジコンカーの動きを確認すると、ハンドルは切れるのですが、駆動する後輪が動きません。
ラジコン修理3

ラジコン修理4
ハンドルは切れますが…

ラジコン修理5
駆動輪が動きません…。

ということは、プロポ(送信機)とラジコンカー本体の電池切れではありません。

送信機側はひとまず後回しにして、ラジコンカー本体を調べてみることにしました。

おなかを押さえると治る
さて、どこが悪いのでしょう。とりあえず電池ボックスを開けてみると、セロハンテープが貼ってあったので、息子に確認すると、

「車のおなかを押さえると後ろのタイヤが回るようになるよ」

とのことでした。
電池ボックス周辺を調べてみましたが、断線している箇所等は見つけることが出来ませんでした。
走らない原因はおなかには無いようです。

本当の原因はどこにある?

それでは、と車体を開けてみます。
ラジコン修理1

怪しいところを見つけたので、調べてみると駆動輪を動かすモーターにつながる配線が切れていました。
ラジコン修理10
「おなかを押さえると動くよ」というのは、車体を上下から圧迫することで断線箇所が接触し、モーターに通電できていたということのようです。

さっそくはんだ付けしなおします。
ラジコン修理6
はんだ小手を持つのはかなり久しぶりです。はんだが焼けるにおいは嫌いじゃありません。

ラジコン修理9
脱脂が不十分でしたが、一応つきました。

ラジコン修理7
テープで保護して修理完了。

ラジコン修理8
動くようになりました。

今回の不具合をまとめると、
・後輪だけ動かない⇒車体のおなかを押さえると動く⇒後輪そのものの不良ではない。おなかにある電池ボックス周囲の不具合?⇒電池ボックスに不具合なし⇒さらに調べたところ、後輪付近で断線が見つかる  ←原因発見! となります。

同じようなことは、鍼灸を受けに来る患者さんの体にも言えます。
若葉マーク鍼灸師だった頃に、

「マッサージや鍼灸をしてもらってるときはいいんだけどね~。その時だけなんだよね。」

と患者さんに言われたことがあります。

施術の効果が「その時だけ」だったり、楽になったコリや痛みが「すぐ元に戻ってしまう」のは、根本的な原因にたどり着けていない可能性が大きいです。では、どうすればよいのでしょうか。長い間悶々としていました。

そんな私の悩みを解消してくれたのが、古武術に由来する整体「活法」と、「活法」から考案された「整動鍼(せいどうしん)」です。

「活法」や「整動鍼」は、例えば肩こりがひどい患者さんの肩に触れないで症状を改善することが出来ます。というより、むしろ痛い場所に触れないほうが効果的な施術が出来る場合も多々あります。肩こりの原因が肩だけにあるとは限らないからです。

学べば学ぶほど奥が深い「活法」と「整動鍼」。治療室そらではこれからもこの二つの技術を積極的に取り入れていきます。














関連記事
7年間風雨にさらされて
治療室そらは、湘南台で開業して今年で8年目をむかえます。思い返せば、あんなことやこんなこと、悲喜こもごもありましたが、どうにか今日をむかえられたことに感謝しています。

7年間の間に治療方法や使う道具がいろいろ変わりました。もちろん変わらず使用している物もあり、中には傷みがはげしく交換しなければならないものもあります。

今回は磨いてもくもりが取れなくなってしまった駐車場のミラーを交換しました。

駐車場ミラー交換9

7年間で変わったもの
このミラーは、開業当時に近所のカー用品店で購入して、自分で取り付けたものです。
今回も同じものを同じ店で買ってきました。
駐車場ミラー交換6

今まで使っていたものと鏡本体は同じようですが、取り付け用のステーの形状が変わり、ボルトも屋外では錆びやすいスチール製からステンレス製に変更されていました。

駐車場ミラー交換4
交換前。ステーもボルトも腐食が進んでいます。

このような状態で無理にボルトを回そうとすると、ねじ山がなめてしまうことがあります。そうなると厄介なので、強い味方を登場させます。
駐車場ミラー交換7
一吹きして数分後、無事に腐食したねじを外すことが出来ました。

駐車場ミラー交換2
ステーは旧タイプよりアーム部分が長くなりました。

駐車場ミラー交換3
旧タイプは4本のボルトでステーを固定していましたが、新タイプは2本になっています。
余談ですが、ボルトを打ち込んでいる板はかまぼこの板です。なかなかの耐久性で、まだ十分使えそうです。残念なことにどちらの会社のものか控えておくのを忘れてしまいました。

駐車場ミラー交換1
完成。作業時間は10分ほどでした。

7年間で治療室そらも変わりました
さほど考えもなく同じミラーを7年ぶりに買ってきましたが、この製品は着実に進化を遂げていました。

きっと製品に対する良いフィードバックを受けて、それを次の製品にしっかりと反映することが出来るメーカーなのでしょう。

治療室そらの施術方法も7年間で随分変化しました。開業当時の施術を覚えている方は、現在の施術に驚くかもしれません。日々の臨床から気づいたことを、無い頭を振り絞って少しずつ積み重ねてきた結果です。まだまだ気づいていないこと、見えていないことが沢山あるに違いないと思っています。

幸いにも、未熟な自分を鍛えなおす事が出来そうな素晴らしい勉強会に参加することが出来ました。
このブログにも何回か登場している「活法研究会」です。良き先生方、良き仲間たちに巡り合うことが出来ました。これからも良い刺激を沢山をもらい、こちらからもフィードバックをして、より良い施術が出来るようにどんどん変化していきたいと思います。

駐車場ミラー交換5
新しいミラー。映る景色は変わったでしょうか。


関連記事