整動鍼との出会い
修了証書1
初めて参加した入門セミナーの修了書

整体師に負けないための「鍼灸師のための整体」、『活法』を学ぶことで、今まで効果を出し切れなかったり、苦手だった症状に対応することが出来るようになってきました。少しずつ臨床が楽しくなり、初めに受けた「体験会」で感じた興奮冷めやらむまま、「入門編」「基礎編」と活法のセミナーに参加し続けました。

活法の基礎編3つを学び終えるころ、今度は活法由来の鍼の存在を知ることになります。その名も「古武術鍼法」。現在の「整動鍼」です。これは整動協会の代表である栗原誠先生が、整体術である活法の理論に基づいて考案したこれまでに類を見ない画期的な鍼の技術です。

最初に参加したセミナーで、目の当たりにした治療効果に驚きました。前屈すると痛みが出る腰痛の治療で、使うツボは下腿の後面。しかもツボは一か所だけです。鍼を刺して抜くまで10秒とかかっていませんでしたが、この一本の鍼で前屈の痛みは全く無くなりました。

「なんじゃこりゃー!」

と心の中で私は叫びました。初めて活法を受けた時と同じような衝撃を感じたのです。
やっと自分が探し求めていたものに出会えた。私は活法と同じように整動鍼にのめりこんでいくことになります。

3回目の合宿
活法と整動鍼のセミナーへの参加を重ねていくうちに、多くの同じ志を持つ仲間と出会うことが出来ました。

修了証書4

特に藤沢市内で月1回定期的に開催されている勉強会のメンバーは、お互い遠慮なく話すことが出来て、私に厳しい指摘もしてくれるありがたい存在です。そんなメンバーとこの春に勉強会開催20回を記念して、箱根で一泊二日の合宿をしてきました。昨年と今年の伊東での活法研究会の合宿と合わせると、もう3回も合宿に参加させていただきました。感謝、です。

合宿の夜はふけて
今回の合宿は伊東温泉という、有名な温泉地が会場でした。「活法」の合宿ですが、お楽しみはいろいろです。
活研合宿2017
夜にはこんな席も設けられました。

もちろん温泉もたっぷりと楽しみました。知る人ぞ知る、露天風呂での秘技、「〇〇活法」も新たな戦士が数名加わり、技の精度に磨きがかかりました。この「〇〇活法」は、整動協会代表の栗原先生をして

「裸になっても活法だけは残った」

と言わしめた「温泉合宿で生まれた」活法です。

「興味がある」「入門したい」という方は、こっそり私か「國定鍼灸整体院」の國定先生にご相談ください。
*注:整動協会非公認。活動は温泉地での合宿中に限定されています。

認定ステッカー
初めて活法のセミナーに参加してからもうじき4年になります。時間をかけて活法、そして整動鍼の基礎部分を学び、整動協会から認定ステッカーをいただきました。
認定ステッカー2

認定ステッカー1

どちらも「BASIC」の文字が入っています。ということは、まだこの先に発展形があるということです。どんな技が、どんなツボが待っているのか、非常に楽しみです。

来年の合宿も日程が決まったようです。それまでに頂いた認定ステッカーに恥じないように、これまで教えていただいた事を自家薬籠中の物に出来るよう繰り返し復習し、日々の臨床にいかしていきたいと思います。

(終わり)




関連記事
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://shonandaisora.blog53.fc2.com/tb.php/384-29849009