免許書き換え
先日自動車免許証の更新に行ってきました。
昨年まで十数年ゴールド免許証でしたが、今回は久しぶりにブルーに戻ってしまいました。
再びゴールドに戻れるよう、安全運転で行きたいと思います。

免許証といえば、私が生業にしている「鍼灸マッサージ」も免許証があります。
運転免許と同じように国家試験に合格すると交付されるます。

「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」の免許証→こちら

免許証を提示するとき
これまでこの免許証を提示する機会は数えるほどしかありませんでした。

・開業届けを出す
・治療院などに就職する

記憶にあるのはこれくらいですが、個人的にはこの免許証にはちょっと問題があると思います。
それは免許証が大きい、ということです。正確なサイズは分かりませんが、B4くらいでしょうか。
よくある表彰状や卒業証書の大きさなので、持ち歩いたりコピーをとる時などはちょっと不便です。

と、思っていたら地元の鍼灸師会から耳寄りな情報が入ってきました。

「免許証拝見」、と言われたら
鍼灸師会によると、携帯に便利な運転免許証サイズの証明書のようなものが作れる、
ということでした。早速申請し、数か月後「厚生労働大臣免許保有証」が届きました。
IMG_3431_20160419100141341.jpg

私は鍼灸・マッサージの仕事に就いてから「免許証見せてください」と
患者さんに言われたことは一度もありません。
しかしこの「厚生労働大臣免許保有証」のようなものが出来たということは、
鍼灸マッサージ師の中から要望があったからなのでしょう。

私も患者さんやご家族の方などから要望があったときは、
この「厚生労働大臣免許保有証」をすぐ提示できるよう携帯したいと思います。






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shonandaisora.blog53.fc2.com/tb.php/365-948a3621