FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DIY
websiteは新しくしたものの
先月新しいwebsiteをアップし、心機一転!のつもりが看板が古いままだったので、
ゴールデンウィークの日曜日を利用して看板を交換しました。

websiteそのものだけではなく、営業時間も変更させていただきました。

従来が 9:00~12:00 14:00~19:00
    定休日 水曜全日・木曜午前

変更後 9:00~19:00
    定休日 水曜・日曜

となりました。
よろしくお願いいたします。

古い看板

旧看板

websiteを新しくすると同時に看板も交換する予定だったのですが、
随分放置してしまいました…。

5年間ありがとう。

交換作業
まずは旧看板をはずします。
新しい看板を仮どめして、穴あけ位置を決めます。

少し離れたところで電動工具を用意していると、ゴトン!と嫌な音が。
打撲痕…
あいたたた。仮どめが甘く看板が落下。角をへこましてしまいました。

今度はこれでもか、と厳重に仮どめします。裏には強力両面テープも貼って万全の備え。
仮どめ

次にプレートに金属用ドリルで穴をあけていきます。
下穴

その後、コンクリート・モルタル用のドリルに交換して、さらに穴を穿ちます。
下地はおそらくコンクリートブロックだと思われますが、穴あけには少しコツがいります。
ドリルの回転を上げ過ぎず、刃を傷めないよう時間をかけて少しずつ進めます。

前回は早く穴を開けようとして、ドリルの回転を上げ過ぎて刃をダメにしてしまいました。
急がず、あせらず、出来るだけ自然に刃を進ませていきます。

これは人体に鍼を刺す時の感覚と共通するものがあります。相手の反応を感じながら、
自然に鍼を刺せるようになるのが理想です。


下穴をあけたら、コンクリ用のステンレスボルトを打ち込んでいきます。
この作業が一番楽しいですね。

完成!
看板・新

出来上がり

前回の看板と同じように、シンプルで見やすいものにしてみました。

角のヘコミやボルトの種類が違うとか、位置がずれているとか、
そんなことはチェックしないでくださいね。








関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shonandaisora.blog53.fc2.com/tb.php/319-8fc7eebf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。