FC2ブログ
やりました~!!!
なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝~!世界一です!

決勝戦は少し出遅れて4時からの観戦でした。これは日本サッカー史上に残る素晴らしいゲームだったと思います。

やっぱりサッカーはいいですね!



1か月ほど前から見守っていたご近所の軒先にやってきたツバメがついに産卵しました。

親鳥がいない時に、脚立を使って鏡で巣をのぞいてみると、卵は4つです。


実はこの巣に卵が産み落とされたのは今年2回目です。

前回は何者かに襲撃され、巣は半壊し卵は全滅となってしまいました。おそらくカラスが巣を襲ったものと思われます。

これも自然界の厳しい現実ですが、この「ご近所」というのは私の実家でして、同じ家に住みついたのも何かのご縁、「家族同然だ」と勝手に思い込み、ツバメに肩入れすることにしました。


ネット上でカラスの行動その他をざっと調べ、早速対策に乗り出します。

対策の要点は2つ。

1.カラスは飛行中羽に物が触れることを嫌う、らしい。
2.カラスはホバリングが苦手である、らしい。


それに「ツバメは放卵前に巣に異常を感じると、その巣を放棄してしまうことがある」らしいので、産卵を待ってカラス除けを設置しました。

つばめネット1

反対から見ると、

ツバメネット2
こんな感じです。

さて、親ツバメはこれを見てなんとするか・・・?

(続く)

藤沢市湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://shonandaisora.blog53.fc2.com/tb.php/185-149cbf4e