FC2ブログ
ちょっと短い

今まで治療室そらで使っていたタオル↓
タオルたち(旧)

このタオル、まあまあの触り心地だったのですが、ずっと気になっていたことがありまして…。

フェイスクッションに敷く時に、微妙に短いのです。
旧

ちょうどタオル地も少し痛んできたので、新しいものを買うことにしました。

前回はタオルの長さを気にせずまとまった枚数を購入してしまったので、
同じ失敗をしないように、長さを測っておきました。


10cm差があれば

今まで使っていた「旧タオル」を測ると、約75cmでした。

ということは、少なくとも80cmはほしいところです。

インターネットで検索すると、同じようなカラーの品質の良さそうな物が見つかりました。

長さを確認すると、86cmです。
「旧タオル」より10cmも長いです。これなら大丈夫でしょう。
即注文しました。


まさか同じタオルを買っちゃった?

数日後、新しいタオルがドカッと届きました。
取扱説明書を読んでみると、「使用する前に一度洗濯するように」と書いてあります。
どうやら洗濯することで、出荷の段階では寝ているパイル(タオルのふわふわ部分?)が
立ち上がり、ふかふか感が増すらしいのです。

さらに読み進めていくと

「洗濯するとタオルが若干縮みます」


「若干」…。

いやな予感がしました。これはもしかして…。

ちょうど近くに家人がいたので、声をかけてみました。

私:「タオルって洗うと縮むらしいね~。」

家人:「そりゃ縮むでしょ。洗濯して縮むものは多いけど、タオルは特に縮むよ。」

というので、現物を見てもらいました。

家人:「これ新しいもの?前と同じじゃないの?メーカーも一緒だし。
    洗う前だから長く見えるけど、洗って乾かしたら同じになるよ、きっと。
    あらまあ、やっちゃった?おっほっほっほ~(笑)」

私:「・・・」

 タオルの前に私が縮んでしまいそうです…。


ドキドキしながら洗ってみると

知りませんでした。タオルがそんなに縮むものだなんて。
それにしても、本当に86cmのタオルが10cm以上も縮むのでしょうか?

また確かめもせずに大量に買ってしまったタオルたちを、半分あきらめ気分で洗濯し
乾いたものを確かめてみると




タオル(新・下段)

おお!旧タオルよりは長いです!
測ってみると、約80cm。およそ6cmの縮みで済んだようです。

フェイスクッションにのせてみると、この通り。
新し。

どうやらちゃんと旧タオルとは違うものを購入していたようです。
ホッとしました。



タオルは治療中、患者さんに直接ふれるものです。

患者さんに少しでもリラックスした気分で施術を受けていただけるよう
これからも良いものを探し続けていきたいと思います。


湘南台の鍼灸・マッサージ 治療室そら













関連記事