100円ライター

日に日に冬らしい寒さになってきました。往診がちょっとつらくなる季節です。
この季節に使う頻度が高くなるのがお灸です。
以前このブログで紹介しましたが、お灸にはいろいろな方法があります。
その中でも点火に時間がかかるのは、「棒灸」というタイプです。

bo-kyu


ご参考↓
お灸いろいろ⑦煙もくもく

今まではいわゆる「100円ライター」で火をつけていたのですが、
どうにも時間がかかるのです。以前鍼灸の専門書で、「バーベキューの時に
炭に火をつけるバーナーを使う」というのを目にしましたが、
少し大きすぎます。他に何かいいものはないかと思案していました。

友人の治療院のワゴンに…

ある日勉強会で、友人の治療院に行くと、ワゴンの上に見慣れないものが。

gas-torch

聞けば小型のバーナーだと言うではありませんか。
正式な商品名は「スライドガストーチ」です。

アウトドアでの使用を前提に作られているのでしょうか。
こんな風に火口を伸ばすことも出来ます。
gas torch
たたでさえ工具などの道具類が大好きな私には、たまらない一品です(笑)。

着火時間大幅短縮!

友人に素晴らしい物を紹介してもらいました。
帰宅後、早速Amazonで購入です。

少ししけり気味の棒灸で試してみると、

gas torch3
おお~、あっという間に火がつきました!

この「スライドガストーチ」には、もうひとつ利点があります。
それはライター用のガスだけでなく、鍋物などのときに使う
カセットガスも燃料として使えるらしいのです。

これぞ探し求めていた一品です。

友人H氏に感謝ですね。
これからも臨床でどんどん棒灸を活用していきたいと思います。


湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
関連記事
