2012.08.27 湘南ねぶた
8/25(土)・26(日)と六会日大前で行われた
「第16回湘南ねぶた」
を見に行ってきました。

湘南ねぶた2012

今年本場青森からはるばるやってきたのは
「奥州の覇王 伊達政宗」のねぶたです。

湘南ねぶた2012-3

本場では小型のほうだと思いますが、六会日大前の道路では道幅いっぱいです。
近くで見ると、なかなかの迫力で、跳人(はねと)達の
「らっせっら~らっせっら~、らっせっらっせらっせっら~!」
のかけ声も通り沿いを埋める見物客をわかせていました。

湘南ねぶた2012-5
こんなかわいいねぶたもありました。

湘南ねぶた2012-4
後ろすがた。

今年で第16回をむかえ、地元ではすっかりおなじみになりましたが、
本場からねぶたを借りてきてこの「湘南ねぶた」を開催するまでには
地元の方々の並々ならぬ苦労があったそうです。感謝。

当日は屋台もたくさん出て、かなりの盛況でした。
まだねぶたを見たことがない、と言う方は来年是非見物に行ってみてください。
本場青森にも行きたくなっちゃいますよ。


関連記事
