FC2ブログ
2012.06.19 名人の言葉①
もう歳だから…。
治療室そらでは、下は小学生から上は後期高齢者の方まで、
さまざまな年齢層の患者さんを診させていただいています。

鍼灸やマッサージの施術時間はだいたい30~60分くらいなので、
問診もふくめて患者さんとお話しさせていただく時間がわりと長いと思います。

鍼灸を受けにくる患者さんは、それ以前に他の医療機関を受診されていることも多いのですが、
そのような高齢の患者さんがよく言う言葉に、
「もう歳だからしょうがないね、と言われちゃって・・・」
というものがあります。

ちょっと考えさせられる言葉です。

聞きようによっては、
「年齢のせいだからもう治らないよ」
と言われているような気もします。

加齢によって人間の体は変化し、それがさまざまな症状の原因となることも確かなのですが…。

多くの名人達と
私が鍼灸の教員養成課程を卒業して間もないころだったと思います。
某大手出版社から鍼灸関連の書籍が出版されることになり、
ひょんなことから都内のホテルで開かれる出版記念パーティーに出席させてもらえることになりました。

会場についてみると、当代の名人といわれる先生方がずらりとならんでいます。
駆け出しの私はそんな先生方を見るだけで「おお~っ」と感激し、
延々と続くスピーチを聞きながら高級料理を懸命に腹に詰め込んでいました。

お腹も満たされほろ酔いで、
受付等の雑用を仰せつかった何人かの同級生と歓談していた時の事です。

「どれ、ちょっと君たちの手をみせてごらん」

と後ろから声がかかりました。

振り向くとそこには・・・。


(続きます)

関連記事