FC2ブログ
治療室そらではこの4月から前回お知らせした「藤沢市高齢者いきいき交流助成券」の他にも

「藤沢市職員福利厚生会鍼灸マッサージ助成券」
「湘南教職員福利厚生会鍼灸マッサージ補助券」


の2つが利用できるようになりました。

これに先立って、「藤沢鍼灸鍼灸・マッサージ師会」に入会しました。ここに入会すると自動的に上部団体である「神奈川県鍼灸マッサージ師会」と「全日本鍼灸マッサージ師会」にも入会することになります。

入会後しばらくして書類や会員証などが送られてきました。

かなしんの立派なプレート!

神奈川鍼灸マッサージ師会のバッジ↓
かなしんバッジ

全日本鍼灸マッサージ師会のバッジ↓
ぜんしんバッジ!

う~ん、ちょっとマニアックですね。
以前サラリーマン時代に「二級空圧技能士」という検定試験に合格し、同じようなバッジをもらった事があります。バッジの真ん中に「空」の字も輝かしいイカしたものだったのですが、一度も私の胸元で輝くことなく引き出しのどこかで眠っています。


ところで、各鍼灸マッサージ師会では定期的に学術講習会などを開催しています。
今年は私も時間の許す限り出席して研鑽に励みたいと思っています。
せっかくですから、その時にでもこのバッジをつけて行こうかと思案中なのですが、「神奈川県鍼灸マッサージ師会」「全日本鍼灸マッサージ師会」、どちらのバッジをつけていけばよいのか悩んでます。分からない時は両方つけろ、でしょうか。

電車の中などでこの2つのバッジを一緒につけている怪しい人物がいたら、
それは私かもしれません。


関連記事