FC2ブログ
先日アメリカから3年ぶりに一時帰国した小学校からの友人が、治療を受けに来てくれました。

その友人が腰痛がひどい時に、ボストン近郊で一度だけカイロプラクティックを受けたときの事を話してくれました。

値段は保険がきいて、150ドル。今のレートだと、日本円で12000円前後でしょうか。結構高いです。

治療時間は40~50分くらいで、腰にジェルのようなものをぬられ、少し重いマッサージ機のようなものをかけてもらったそうです。

その最中は患部が暖かく、気持ちが良かったそうなのですが、あまり治療効果は実感出来なかったとのこと。

カイロというと、専用のベッドで脊柱のアジャストメント(矯正)をポキポキとやるもの、という印象があったのですが、友人いわく「そんなことはやらん」・・・。

保険がきき、壁にはちゃんとライセンスがはってあった、との事なのでホンモノのカイロプラクターではあったようなのですが・・・。


う~ん、わかりません・・・。そのときの症状は、アジャストメントする必要がなかったのでしょうか。

一口にカイロ、といってもいろいろあるのですね。

まだまだアメリカ駐在は長いようなので、また体験記を聞かせてもらえることでしょう。


そんな友人には、はり・灸・指圧をフルコースで施術させてもらいました。

がんばれ!ジャパニーズビジネスマン!



関連記事
スポンサーサイト