2010.11.30 厚い背中
 今朝は一段と冷えました。早朝は畑一面に霜がおりていたそうです。

 すっかり寒くなったところで、私の釣りシーズンも終了、です。竿やリールの手入れをして、来シーズンを楽しみに待ちます。

 来年に備えて以前から欲しかった道具を買いました。

出刃の背中

 出刃包丁です。

 せっかく美味しそうな魚を釣ってきても、いまひとつ上手くさばけない・・・。そうか、包丁だ!包丁が良くないのだ。なんで今まで気がつかなかったのだろう・・・。
 
 と、腕の悪さを包丁のせいにして、入門用と思われるものを購入です。

 これまで出刃包丁というものを使ったこともなければ、じっくり観察したこともなかったのですが、実に質感あふれるたくましい背中(?)だということを発見しました。

 これで三枚おろしは何でもこい、といえるように修行したいと思います。まずはアジあたりから・・・。
 

湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
関連記事
