寒い、です。朝の往診は去年の11月頃の装備で出かけました。

 夕方のTVで、カップ焼きソバを特集していました。インスタントラーメンや焼きソバは、ひと頃「栄養が無い」だの「体に悪い」だのと、ずいぶんたたかれていましたが、私はかなり好きです。

 子供の頃、家ではほとんど食べることはありませんでした。唯一の機会は、酒屋を営んでいた親戚のところへ遊びに行くときです。親戚の親御さんたちは商売をしているため忙しく、私達子供が「カップラーメンがいいよ~」と言うと、あっさり昼食などはそうしてくれたのでした。

 その頃のお気に入りは、袋物なら「サッポロ一番塩ラーメン」、カップ物は「ぺヤングソースやきそば」でした。餓鬼のころは麺が茹で上がるまでの3分が、とてつもなく長く感じたものです。

 子供の頃、「こんなにうまいものがっ!」と深く味覚に刻み込まれた味(当時の食生活がしのばれます…)は、成人になっても忘れがたく、今でも時々発作的に食べたくなることがあるので、「サッポロ塩」と「ぺヤング」は常に在庫してあります。

 私の中では圧倒的首位の座にある「ぺヤング」が、テレビのアンケートでは2位…。1位は丸いカップのアルファベットの名称のものでした。残念!
 そんなに美味かったか…?U ○ O…。でも不動産屋のH氏も「U○Oのほうが絶対うまい!」と力説してたし…。明日は食べくらべをしてみたいと思います。
 
 藤沢市湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
関連記事
