財布も軽い鍼灸学生時代、「三十路会」という同年代の仲間と藤沢で一杯やる前に
「ちょいと社会貢献してから飲もう!」という提案が出ました。

向かった先は「献血ルーム」です。
確かに献血なら立派な社会貢献です。お金もかかりません。

みな口々に「採れるだけとっちゃってください、僕はどうなってもかまいませんから」などと勝手なことを言いながら採血用のシートに横たわります。

私たちみたいなおバカも来るのでしょう、ベテランと思しき看護師さんは
「どうかなってもらっちゃこっちが困るのようねぇ」と言いながら手際よく針を静脈に突きたてていきます。
シートでくつろぐこと十数分、全血献血で400ml採っていただき終了。

心も体も何とはなしに軽くなった気分で飲み屋に向かいます。

とその時一人が言いました。
「血採って、すぐ飲むのってまずいんじゃない?」

たしかに。

他の一人が言います。
「献血直後の飲酒はご遠慮下さい、と献血ルームの注意書きに書いてあったかも」

「直後って、何分くらいだ?」

「わからんが・・・」

という話してる間に目をつけておいた安く飲めそうな店に到着です。
なんやかんやで、献血してから小一時間はたっていたでしょうか。
もう「直後」ではないと合議で決定したので、店に突入です。
献血したせいか、やけにのどが渇きます。
とりあえず、のビールで早速乾杯!!

「うまい、美味すぎる~」
尋常じゃないおいしさです。運動や仕事で汗をたっぷり流した後に近い感覚ですが、それを上回る何かを感じました。

異変は一杯目の生ビール中ジョッキをあけるころにやってきました。

やけに酔いがまわるのです。よく酒を飲んだ時に
「五臓六腑にしみわたる」
といいますが、五臓六腑どころか
「手足の指の先までしみわたる」感じです。

他のメンバーも同じようなので、もう一杯だけ飲んで切り上げる事にしました。
最後の一杯は気になっていた「フジサワー」というのを注文しました。
どんなものが出てくるかと楽しみにしていたら、とてもきれいな藤色をしたカクテル(?)でした。
飲んでみると、ちょっと甘めですが口当たりが良くてなかなか結構な味です。

この「フジサワー」を空けるころにはもう皆べろんべろんでした。
たった2杯しか飲んでないのに、です。

「やっぱり社会貢献した後は酒が美味い~!」「献血恐るべし!」と勝手な事をいいながら
その日は珍しく二次会にも行かず(行けず?)、足取りも怪しく帰路についたのでした。

ふじ2

あとにも先にもたった2杯の酒であんなに酔ったことはありません。
若気(?)の至りとはいえ、考えればとても危険な行為だったと思います。
どうか皆様はくれぐれも真似などしないでください。

ちなみに「三十路会」のメンバーは卒業後各地に散り、みな現場で活躍中です。
いつかまた懐かしいメンツで鍼灸について語り合いながら、「フジサワー」で乾杯したいものです。
あの店はまだ藤沢にあるのでしょうか・・・。




本日水曜日は定休日、ちょっと外出したくなるような爽やかな空気です。

気持が良いので、ドライブを兼ねてぶらりと辻堂のパン屋さんへ昼食を買いに行ってきました。

辻堂駅北口徒歩3分、ちょっとしたご縁で知ることが出来た
「湘南カレーパンシモンズ」さんです。
シモンズさん

木枠のすてきなショーケースにはいろいろなパンがならんでいます。
ショーケース
(急いで写真を撮ったので、画像がイマイチですが・・・)

ご主人に聞くと、カレーパンだけでも20種類以上(!)もあるそうな。

今日は定番のカレーパン、おやき、それにスイーツ系のパンを買いました。
カレーパンなどはちょっと待つとその場で揚げてくれるので
揚げたてがいただけるのがうれしいです。

どのパンも生地がもっちりしていてとても美味しかったです。
個人的にはカレーパンとアイスドーナツが特に気に入りました。

いつかはカレーパン全種類制覇!してみたいですね(笑)。


藤沢市湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
 「風邪をひいた」という声をよく聞くようになってきました。気をつけたいものです。

 前回「そろそろハトが食べたいな・・・」とつぶやきながら、涙を飲んだ「コワレサブレー」の抽選ですが、今回は見事に当選しました!

 うれしい初当選ハガキはこちら↓

 ハト当たり!

 一度に40枚買うことができるようです。子供の頃は1枚を大事に大事に頂いたものです・・・が、これは大人食い(?)が出来ます。むしゃむしゃ食べれます!

 来月は鎌倉見物をかねてハトを買いに行ってきます。

 湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
 今日は見事な秋晴れでした!治療室そらは定休日なので、午前中のんびり近所を散歩してきました。

 その後ちょっと車を走らせていたときに見つけたのが、この自動販売機です。

野菜自販機

 藤沢市は結構農家が多く、自然も比較的残されています。

 野菜の無人販売所は私もよく利用していますが、自販機ははじめて見ました。
 
 野菜自販機Ⅱ

 値段もなかなか良心的だと思います。

 秋は冬に備えて体力を温存する季節です。旬のものをおいしくいただいて、気を養いましょう。


藤沢市湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
2010.10.03 やっぱり1位は
 寒くなったり、暑くなったり、毎日忙しい陽気です。朝往診に出るときの服装に迷ってしまいます。

 さて、前回書いたカップ焼きソバですが、食べてみました、U○O!2食続けて食べてみたのですが、個人的には、やっぱりぺヤングには及ばない感じです。麺のちぢれ具合といい、スパイスのほのかな辛味、なかなか切れないお湯…。どこをとっても私はぺヤング派なのでした。子供の頃に刷り込まれた味というのは恐ろしいものです。
 
 今度はもう少し違った食べ物のレポートを…。
 
 藤沢市湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら