今日は一日暖かかったです。休日だったのですが、ずっと手をつけなかった庭木の剪定に一日費やしました。

 その後、ドラッグストアに行くたびに気になっていたものを、ついに買ってしまいました。


 これです↓
IMG_0829_convert_20101201233632.jpg

 職業柄、「つぼ」という単語にはつい反応してしまいます。

 「つぼ膏」という割には、「ロイヒ」と西洋人のような名称です。そのうえ、イラストの人物は昔のえらい博士のように見えます。おそらくはドイツあたりの人物かと勝手に推察してしまいます。
 
 開封して、さっそく腰に貼ってみました(今回は腰が痛いわけではありません。実験です)。
つぼ膏をシートからはがすと・・・
IMG_0833_convert_20101201233919.jpg
 ここにも「ロイヒさん」?が。

 保存用の袋には・・・
IMG_0832_convert_20101201233809.jpg

 下段は「腰痛」のときの「貼り方の参考例」です。

 例2は、腰痛にもかかわらず、おなかのツボを指定しています。これはプロの鍼灸師でも思わずうなります・・・(私だけかも)。さすがは博士!?

 貼りごごちは・・・いわゆる温シップ、のような感じですか。他のシップと違って、ツボをピンポイントで攻めるところが気に入りました。

 ホントの名称の由来は、少し前に新聞に紹介されていました。気になる方は調べてみてはいかかでしょう。

湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
スポンサーサイト
2010.11.29 おから茶!
 今日もいい天気でした。が、空気がずいぶん乾燥しています。治療室の湿度計をみると50%をきっていたので、空気清浄機兼加湿器を働かせています。

 先日ある患者さんから「おから茶」をいただきました。

おから茶
 
 個人的には「おから」の青臭いイメージがあったのですが、そんなことはまったくなく、おいしいです!
これはちょっとはまるかもわかりません。
 
 Nさん、ありがとうございました。

 湘南台の鍼灸・指圧マッサージ 治療室そら
 先日買い換えた携帯電話に「Step Counter」という機能がついていました。いわゆる「万歩計」です。
 自宅開業、往診は原付バイクとどうしても運動不足になりがちなので、目標を10000歩/日に設定して、毎日計測してみることにしました。

 この一週間の平均は、たったの2183歩/日!
 
 一日中携帯電話を身につけていないことを考慮しても、これは少ない!と少々驚きました。

 ちなみに厚生労働省は、歩行中心であれば8000~10000歩/日の運動量が健康維持・増進に必要と言っています。電車通勤の方や、外回りの仕事をしている方はわりと簡単に歩ける歩数だと思うのですが…。

 私の場合は、歩行以外の運動も考慮しないといけません。つい練習を休んでしまいがちな少林寺拳法をもう少し頑張ってみようと思います。