夏が終わったと思ったら、急に秋がきました。
今日あたりは「涼しい」というより「ちょっと寒い」です。

さて、今年も冬のコンサートのポスターを届けていただきました。

「てつろう ウインターコンサート 2014」
てつろうウインターコンサート2014

今気づきましたが、ポスターの背景が「ウインター」っぽくないですね…。スミマセン。
このポスターは治療室そらの入口付近に貼ってあります。

私にとってはすっかり恒例の冬の行事になっているこのコンサート。
毎年てつろうさんの素敵な歌声を聴いた後、一年を振り返ります。

今年はコンサート終了後、何を思うのか…楽しみです。

コンサートについて詳しくはこちらへ↓
てつろうウインターコンサート2014-2

初夏の悲劇
毎年初夏から夏にかけて、ご近所にやってくるツバメの観察を楽しみにしています。
今年は昨年よりちょっと早めの4月下旬にツバメがやってきて、
毎日つがいが巣に出たり入ったりして、せっせと巣を補修していました。

朝も早くから元気な鳴き声が聞こえます。
ツバメの鳴き声は

「土喰って虫喰ってしぶ~い!」

と聞こえると何かの本で読みましたが、確かにそんな風に聞こえないこともありません。
この声が聞こえると、「夏が近づいてきたなあ」と毎年感じます。

今年も産卵を確認してからカラスよけのネットを張ってあげようと思っていたのですが・・・。

ある日の午後、巣の様子を見に行くと、すでに時遅し、でした。
巣は無残に破壊され、地面には割れた卵の痕跡が生々しく残っています。

巣をかけていたつがいは、しばらくの間無くなった卵を探すかのように
悲しげな声で鳴きながらあたりを飛んでいましたが、やがて姿を消してしまいました。

自然界の事、なのですが・・・
ツバメの巣がカラスに襲われたのは今回で3回目です。
カラスも生き物、自然界の厳しい掟の中で生きています。
自分の巣にはおなかをすかせたヒナがいるのかもしれません。

弱肉強食、です。
分かってはいるのですが、やはり悲しい。
たまごの時から成長を見守っていたツバメが巣立っていくのを見るのは感動的です。

年によっては時期をずらして、違うつがいが同じ巣に来ることがあります。
今年もそれを期待して、しばらく巣を観察していました。何度か巣に入るツバメを見たのですが、
なかなか営巣してくれません。カラスの匂いでも残っているのでしょうか。


第二陣が来た!
もう今年はダメかな、と諦めかけていたのですが、7月の頭に巣に出入りするツバメを発見。
巣の下には土くれやワラのような乾燥した草が落ちています。

巣を確認すると、新しく土を盛っています。
補修されたツバメの巣

巣がほぼ完成したのを見計らって、中を鏡で確認すると小さな卵が一つ見えました。
待ちわびていた瞬間です!

産卵していれば、多少巣のまわりに変化があっても巣を放棄することはないようです。
今度はカラスに襲われないよう、早めに対策しました。

止まり木兼ガード
止まり木?2


止まり木?

カラスは巣の奥から回り込んで巣を襲っているようなので、
巣の奥にもネットを張ります。
カラスよけ2
(ネットの下のほうにぶら下がっている黒っぽい物が何かわかる人は相当の○○通、です。
正解は次回のツバメBlogで?)
カラスよけ

これで一安心。
今年は何羽のヒナが巣立っていくか楽しみです。

また機会を見て巣の様子をUPしたいと思います。

藤沢市湘南台の鍼灸・マッサージ 治療室そら












台風が抜けたと思ったら、急に空気が冷たくなりました。
ふと気づけば、今年も残り2か月半。時の経つのは早いものです。

年の瀬が近づくと楽しみなのが

「てつろうウインターコンサート」

今年は11月9日(土)です。

詳しくは てつろう Official Web site をご覧ください。

治療室そらの入口にポスターを貼らせてもらいました。
IMG_0805.jpg

                               IMG_0806.jpg

湘南台での開催は11回目。
今年はどんなステージになるか今から楽しみです。






2013.03.31 湘南台の桜
4月の声を聞く前に桜が散りはじめました。
今年は開花が随分早かったですが、ここ数日の寒さで満開の状態が長く続いたように思います。

桜の花を見て、「美しいなあ」と思うようになったのはいくつの頃かわかりませんが、
歳を重ねるごとに桜の季節を待ち遠しく思うようになりました。

今年も地元湘南台で、きれいな桜を堪能することができました。
散りゆく桜を惜しみながら、数日前に撮影した湘南台の桜をご覧ください。

IMG_0027_convert_20130330230807.jpg
境川沿い

IMG_0038_convert_20130330231724.jpg
境川沿い その2

IMG_0046_convert_20130330232055.jpg
その3


引地川の桜2
引地川付近

IMG_0053_convert_20130330233347.jpg
引地川付近2

湘南台周辺では、大庭親水公園や大庭城址公園の桜も見事だという情報を
患者さんからいただきました。
今年は残念ながら撮影に行くことが出来なかったので、
来年は時間を作って見物に行ってこようと思います。

湘南台の鍼灸・マッサージ 治療室そら


引地川沿いの桜が咲きはじめた、との情報をいただいたので
往診帰りにちょっと寄り道してきました。

ひどい風でしたが、何とかがんばって撮影。


まだ数えるほどですが、咲いてます!

さくら開花!


足元には水仙も。春ですね。
土手に咲く

いずれは引地川の水面をおおうように一面桜に…。
引地川沿いの道

毎年のことなのですが、桜が咲く季節になるとなぜかワクワクします。
満開になるのは週末以降でしょうか。今から楽しみです。

湘南台は引地川と境川に挟まれていますが、どちらの川沿いも見事な桜を
楽しむことが出来ます。お近くの方は是非ご覧になってください。